スタッフブログ

2015.07.23更新

こんにちは( ^ω^ )
梅雨も明けてお天気がいい日が続いてますが、みなさん日焼けの対策はとってますか?
海やプ-ル、BBQもいいですが日焼けした後ってヒリヒリ痛いですよね...
今日はそんな日焼け後の5つのアフタ-ケアを紹介します!!


1. なによりも、まずはク-ルダウンを!
日焼けした肌は、一種のヤケド状態と同じです。だからこそ、まず必要なケアは「冷やす」こと。日焼け後にお肌がヒリヒリとするのは、冷やすのが足りていない証拠だといわれ
ています。冷たいタオルや氷水をビニ-ル袋に入れたものなどを使って、十分に冷やしましょう。日焼け後のスキンケアは、ほてりがおさまってから。ク-ルダウンしないと、せ
っかくのお手入れも逆にお肌の刺激になって効果が感じにくいので注意しましょう!

2. 冷やしたあとは、念入りな保湿ケアを!
しっかり冷やしたあとは、乾燥を防ぐためにも化粧水や乳液などでしっかり潤いをあたえます。手のひらに少しずつ化粧水をとり、ゆっくりとお肌に入れこんでいきます。日焼け
後は、お肌が極度の乾燥状態に陥っているので、とことん保水をしてあげることが大切なのです。十分に保水ができたら、最後は乳液やクリ-ムでしっかりフタをします。ほてり
や炎症がおさまってきたら、美白効果があるスキンケアでお手いれもプラスすると◎。

3. 丁寧なケアと内側からの水分補給を!
入浴も炎症があるうちはぬるま湯にして、タオルでこするなど刺激をさけるようにしましょう。洗顔も同じようにできるだけ刺激をあたえないように注意。また日焼け後は体温も
あがるため、内側からしっかり水分補給することも大切です。こまめな水分補給も日焼けケアのいっかんですよ。

4. 日焼け後は、いつもよりたっぷり睡眠を!
お肌を修復するためには、しっかり睡眠をとることも大事です。睡眠中にはお肌の修復や新陳代謝に大きく影響する別名"若返りホルモン"とよばれる成長ホルモンが分泌されま
す。いつもより長めの睡眠時間を意識したり、就寝前にリラックスする習慣をつくって睡眠の質をあげれば、日焼け後のお肌ダメ-ジも最小限におさえることができます。

5. ビタミンCとベ-タカロテンを摂取!
日焼け後は美白効果が高い「ビタミンC」と、紫外線によるダメ-ジを修復する「ベ-タカロテン」を摂取しましょう。体の内側から美白作用&抗酸化力をアップして、日焼け後
のダメ-ジをおさえることができます。
日焼け後のケアにもオススメですが、やはり事前のケアが大切。とくにベ-タカロテンは、日焼けするかもしれない予定の2~3日前にとるのがベストです。ベ-タカロテンをと
ることで、日焼けで肌が赤くなったり、ヒリヒリするまでの時間をかせぐことができます。かぼちゃ・にんじん・ピ-マン・ほうれん草などの緑黄色野菜や柑橘系、スイカなどの
果実に多くふくまれています。油と一緒にとると吸収率がよくなるので、ほうれん草のオリ-ブオイル炒めなど良質な油分と一緒に食べるのもいいですね。


世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院
ならむち打ち治療、アキュースコープが、
得意なしかくぼ整骨院、交通事故治療院

投稿者: しかくぼ整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

スタッフブログ 患者さんの声 交通事故サイト Facebook