スタッフブログ

2020.06.11更新

こんにちは!連日暑い日が続きますね~。まだ6月なんですけどw
早くも熱中症になってしまっている方もいるみたいですので、
皆さんも水分補給はしっかりしましょう!

今回は、食事の際の食べる順番についてです。
みなさんは食べる順番気にされたことありますか?
正直、私も最近まではあまり気にしてきませんでしたw
しかし、4月にある検査をしてから自分の体質がわかり、そこから気にするようになりました。

なぜ、気にするようになったのかというと、検査の結果、私は脂質を燃やす働きが弱いということが判明しました!
ふと思い返した時に、お腹が空いて、いきなり脂っこいものを食べたり、ケーキなどを食べた後に胃腸がむかむかしたり、
お腹を下し気味になることがありました。
それは、脂質の燃焼が悪いにもかかわらず、胃や腸に負担のかかる物から摂取してしまったからなのです。
そりゃ嫌な感じするわけですよねw

では、今どうしているのかというと、食事の際にまず野菜や汁物から摂取する様にしています。
そうすることで、あとあと食べる脂質に対して燃焼しやすい環境を作ります。

このようにしてからは食後の嫌な感じが大分なくなりました!

ただし、これはみなさんに必ず当てはまるわけではありません!
私の体質の場合はということなのです。

人によっては脂質の燃焼が良くて、糖質に対して燃焼が悪い方もいます。
その方の場合は、先に脂っこい物から食べても問題ありません!

このように、体質は人それぞれ違います。いくらTVでこれがいいと言われていても、その方の体質に合っていなければ逆効果です。
せっかく、ご自身でいろいろ考え、健康に気をつけ、良いと思ってとっていたものが本当は必要なかったという場合もあります。
ちなみに、私もタンパク質が少ないと思いプロテインを摂取していたのですが、検査した結果、摂りすぎだったのでやめましたw

もし、みなさんも私のように体質を知りたい!食事やサプリ等を選びたいと言う方がいらっしゃいましたら当院までご相談ください!
身体を作っているのは食事であり栄養です!正しい食生活が出来れば、病気になりにくくなりますよ!

投稿者: しかくぼ整骨院

スタッフブログ 患者さんの声 交通事故サイト Facebook