スタッフブログ

2021.09.28更新

皆さんこんにちは!
台風が近づいてきているせいか、変な天気が続いてますね。
体調を崩さないようにきを気を付けましょうね^^

 

今回は、腰痛で来ていただいている患者様の経過をお話しします!
その方はデスクワークなので長時間座りっぱなしのことが多く、
腰への負担がかかりやすい方でした。

 

初診時は前かがみ、反る動作も動きに制限があり、腰をかばうような歩き方をされていました。
最初の2週間くらいはほぼ毎日来ていただき、まず痛みを取ることを優先し、
ある程度痛みが取れてきたところで、動きを作るような治療に変えていきました。

 

その後は週に1回ほど来ていただき、体の柔軟性をよくすること、筋力をつけることを優先に治療させていただいてます。
ご本人も、来れないときにストレッチなどを頑張ってます。
なので、だいぶ調子がいいと自覚があるそうです。

 

コロナの影響で長時間座って作業し腰を痛めた方が増えていますが、
その方々にもなるべくストレッチを頑張っていただいてから、調子が良くなったという方が増えています。
継続は力なり。みなさんも今よりもう少しだけでもいいので意識してやってみましょう!

投稿者: しかくぼ整骨院

2021.09.28更新

10月5日(火曜日)をセミナーの為、休診とさせていただきます。

 

投稿者: しかくぼ整骨院

2021.09.14更新

こんにちは。
急に寒くなってきましたね~
体調管理をしっかりしないとですね!

 

今日は最近来て頂いた患者様とのやりとりで、みなさんもやってしまっているかもと思い書いてみました。
その患者様は、腰が痛くなり来院されたのですが、いろいろ話を聞いてみたら、腰の痛みが強くなり、ご自身で治そうと思いヨガをしたそうなんですが・・・
痛みが増したそうです。。

 

 

みなさんも経験あるのでは?

よく、腰痛体操とかありますが、あれは痛みが出てからではなく、痛みが出ないようにケアとして行うものなので、痛みが強く出てから行うと悪化する可能性が高くなります!

なので、痛みが強くなってから無理にやりすぎないようにしましょう!

投稿者: しかくぼ整骨院

2021.09.11更新

みなさんこんにちは!

 

今回は、当院に来るぎっくり腰の患者様に多いパターンをご紹介いたします。

 

やっぱり多いのが前かがみになった際になってしまうことですね!
荷物を持つ、下に置く時など!

あとは逆に反った際、特にちょっと高い所のものを取ろうとしたとき等に痛めてしまいます。

当院ですと運動している方が多いのでその競技によっての独特な動きで痛めてしまったりも多いですね~

 

そして、結構あるのがくしゃみと咳です!
これは意外と負担がかかるので要注意です!

 

その他で、意外と多いのが
長時間同じ姿勢でいることです!
これは、その時すぐには痛みがこないことが多いですが、時間と共にどんどん痛くなるので、多くの方が何で痛くなったんだろう?ってなりがちです。

 

このように、痛める原因は動作が無くても負担のかかる姿勢を取り続けるだけでもなりますので、日ごろからこまめにストレッチなどをするよう心がけましょう!

投稿者: しかくぼ整骨院

2021.09.02更新

皆さんこんにちは!!
今日は雨も降っていて寒くなってきましたね。
体調は大丈夫でしょうか?

 

最近、足裏ケアの資料を作る機会があったんですが、
改めて足裏の重要性を学びました。
ふくらはぎ、膝、腰が痛い方!!
実はその原因足の裏からかもしれません!
足が偏平足だったり、浮足だったりすると、
姿勢が安定せず他の所に負荷をかけてしまっているかもしれません・・・

 

中々治らない腰痛をもっている方、ふくらはぎが張っている方、一度足裏をセルフケアしてみると良いかもしれないですね!!
おススメは外くるぶしの下あたりにゴルフボールを置いて踏むです!!

 

 

世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院

アキュースコープ・ハイチャージ

 

投稿者: しかくぼ整骨院

2021.09.01更新

9月7日(火曜)をセミナーの為、休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

投稿者: しかくぼ整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

スタッフブログ 患者さんの声 交通事故サイト Facebook