スタッフブログ

2016.03.31更新

こんにちは(^^)♪
最近、首を痛めて来院される患者様が多いです。寝違いはもちろん、肩こりなどで苦しんでる方もいます。
そんな患者様に共通して多いのがストレートネックの方です。
一度は耳にしたことのあるかもしれませんね。
今日はそんなストレートネックの原因や症状についてお話します!

「ストレートネックとは」... 頚椎の生理的前湾角度 30度以下の首の状態をいいます。
※首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉ですので、病名ではありません。
ちなみに、正常な人の首の前湾角度は... 30~40度です。

[ストレートネックの原因]
不良姿勢... 慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。
長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。
最近ではスマホの爆発的普及によりスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。
米ニューヨーク市の脊椎専門のクリニック ケネス ハンスラージ氏の研究によると、頭を前に倒す角度によって、15度で12Kg 30度で18Kg 45度で22Kg 60度で27Kg と首への負担が増していくそうです。

[ストレートネックの症状]
・頭痛がする
・肩がこる
・首が痛い、首が動かない
・頚椎症、椎間板症
・上が向きにくい
・めまい、ふらつき感がある
・手のしびれがある
・寝違いを繰り返す、枕が合わない
・逆流性食道炎、胸焼け、吐き気がする
・自律神経失調症、うつ
☆無症状 ... ストレートネックや頚椎後弯であっても無症状である場合があり、必ずしも症状が出るわけではありません。
☆男性・女性ともに多く現われますが、最近では子ともにも増えてきています。

このような症状が少しでもあてはまる方は、我慢せず、治療をおススメします。
はっきり言いますと、完治は難しいです。
なぜなら、今の生活から下を向くことが避けられないからです(>_<)
しかし、治療を続けていけば確実に今のつらい状況から脱出できると思います!!

ストレートネックで苦しんでいる方、一度来院してみてください(^v^)


世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院
ならむち打ち治療、アキュースコープハイチャージ治療が、
得意なしかくぼ整骨院、交通事故治療院

投稿者: しかくぼ整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

スタッフブログ 患者さんの声 交通事故サイト Facebook